RSS
Admin
Archives

森のはちみつ

その名は、はちみつ。 通称“ハッチ”の成長日記(。・ω・。) ただものではない彼の今後に期待です☆

紹介 (。・ω・。)

ミッフィー☆★

Author:ミッフィー☆★
愛知県在住 28歳 女性です。
消しゴムはんこを販売しています*^^*
趣味はお菓子作りなど手作りのものづくり★
仕事やお出かけや趣味のことも載せています♪
うさぎのかわいさをもっと知ってもらいたい♪
ちょこちょこ更新していきたいです☆

★うさぎ紹介★
<森はちみつ君>通称ハッチ。
2008・10・31誕生
ネザーランドドワーフ/男の子/フォーン
うさぎの森出身
お父さん DEEN君
お母さん LAURAちゃん
現在850g
のほほ~んと穏やかなハッチ。
とても人懐っこい性格です(●^ω^)

・お月さま在住うさぎ
<森あいのすけ君>通称あいちゃん。
ネザーランドドワーフ/男の子/オレンジ
うさぎのおしろ出身
ビビりだけど、キレイ好きで
とってもおりこうさんでした(*^_^*)

お気軽にコメントくださいねo(●´ω`●)o
日付の下のCMをクリックしていただくとできます。
承認してから反映しています。
よろしくお願いいたします(o・ω・o)
何かありましたらeikom84miffy☆yahoo.co.jpまで。
(☆を@に変えてくださいね^^)

消しゴムはんこのお店
新しい日記 (。・ω・。)
カテゴリ (o・ω・o)
うさ友さん&お気に入り (。・ω・。)
検索できるよ (。・ω・。)
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.11
26


19:07
Category : 病院
Theme : RABBIT(うさぎ)
Genre : ペット

完治したねと言ってもらえました\(^ω^)/
本当によかったです。
闘病中、目が揺れてても慌てる様子もなく動じることなく、いつもマイペースでした。
どんな時も穏やかでたくましい性格に、また元気をもらってしまいました☆
すごいなー。ハッチ君(o^^o)

斜頸は完治ですが、ただ体重が800gなのでもう少し増えるといいねってことでした☆
2週間前より50g増えたので、この調子でもう少し太れるといいなぁ(^ω^)
来月中旬に血液検査をして、体重も太ってるとバッチリだそうです☆

そんなハッチ君、最近ものすごい食欲で、今までで一番のペレットブーム到来中です( *´艸`)
先日、ペレットを入れる時にお皿に飛びかかってきました。笑
全部散らかりました(^_^;)
4歳は初老かなーと思ってましたが、元気元気!
牧草もよく食べて、うんちも今までみたことない大きさです。笑
この調子で冬を乗り切って欲しいです(o^^o)

最後に☆
心配して連絡をくださったうさ友さんの皆様、ブログを見てくれている皆様、ありがとうございました。
おかげさまで斜頸は早期完治しました☆
またこれからも、暇な時に元気なハッチ君を見に遊びにきてくださいo(^▽^)o
2012.11
13


17:12
Category : 病院
Theme : RABBIT(うさぎ)
Genre : ペット
病院に行ってきました☆
目の揺れも落ち着き、食欲もあり、うんちも大きくなり、起きてることが多くなりました。
ご飯の催促もするくらい元気ですよ♪
お腹がすくとケージの隅に来て、こちらをじーっと見つめるハッチ( *´艸`)
牧草の袋のガサガサする音を聞くと、お祭り騒ぎです。
薬は継続しつつ2週間後にもう一度行って血液検査をして健康だったら、完治だそうです。
あと少し、頑張れハッチ君\(^ω^)/


iPhoneで撮影☆

コメント欄はしばらく閉じさせていただいてます(^^)
2011.06
22
Category : 病院
Theme : RABBIT(うさぎ)
Genre : ペット
まずは、イベントのお知らせです*^^*


主催者様のお友達のお宅で1日自宅ショップが開催されます。

PETITE MAISON~プチ メゾン~ 

2011.7.14(THU)10:30-16:30

札幌市中央区桑園地区 maizo*自宅にて


詳細をお聞きになりたい方は、
主催者様のブログのメールフォームからお問い合わせください^^
詳しくはこちら→
詳しい場所をご連絡してくださるそうです。
私へのコメントやメールでも大丈夫です^^

編物小物、布小物、天然石アクセサリーエコクラフト、カルトナージュ、
消しゴムハンコ、焼き菓子、etc.が出展されます(*^_^*)

出品者は・・・
mushroom(布小物)
みみ@ママplace(オリジナルカード・焼き菓子)
☆陽miko Lemuria((天然石アクセサリー)
・ストロベリーローズ(エコクラフト・カルトナージュ・布小物)
・tapeta(オリジナル消しゴムはんこ&はんこ関連雑貨)
Lamb・Cotton(オリジナル編物小物)
他にも数人の方が手作りお菓子などで参加の予定ですよ♪

私は、そうです、tapetaさん^^
はんこをペタペタ・・・ペタペタ・・・タペタペ・・・タペタ!笑
単純!!^m^ふふ


003_20110622211015.jpg
こんな大人っぽい感じのや


004_20110622211015.jpg
こんな可愛らしい感じのものなど


他にもいろんなはんこをい~っぱい並べていただきます*^^*
札幌なので残念ながら私は行けませんが、
お近くの方は良かったらいらしてくださいね(*^_^*)
よろしくお願いします



li08_01_20110214164145_20110622211608.gif



ここからはハッチのお話^^


まぶたを引っ張って白目を出したりしている画像が続きますので
見たくない方はスルーしていただいて大丈夫です!
少し参考になるかなと思うことも書きますので、大丈夫な方は読んでいただければと思います☆
長いですのでお時間ある時によろしくお願いします。


二週間前のこと、ハッチの右目の白目の部分が赤く充血していることに気づきました。
部屋んぽをしている時に、自分で背中のお手入れをしていました。
その時いつも少し白目が見えるのですが、赤い!
とっても元気そうでハッチも気にする様子もなかったのですが
心配になったので病院に連れて行きました。

いつもお世話になっている名古屋市清水のさかい動物病院さんです
『結構赤いね~。』と言われ、キズが付いているか検査をするとのこと。
リトマス紙のような長細い紙の先がオレンジ色になっているものを、眼球にぺんぺんつけられます。

眼球が染まったところで、霧吹きのようなもので
目をジャージャー洗います。
ビックリすると思うので、腰の部分を支えていてくださいと言われ支えていましたが
どんなにジャージャー水を入れられても、ピクリともしないハッチでした。

キズが付いていたらその部分が染まったまま残るということで・・・
バッチリ残っていました(>_<)

先生いわく、ネザーランドなど人間がかわいいかわいいと改良した品種は
目が大きかったり口が小さかったりいろいろ病気になりやすいとのこと。
ハッチはネザーさんの中でも、特別目が大きいそうで、
ケガをしやすいのはしょうがないということでした。
そう言われてみると、目が大きい気がする・・・。



1_20110622211015.jpg
これが病院に連れていく前の目です。
あぁ痛々しい(>_<)

2種類の目薬を一日3~4回ずつして一週間後にまた来てくださいということでした。
幸い、目薬を全く嫌がることなく、むしろ近づいてくるので、好きなの!?
という感じで一週間過ごしました。

この赤みは、病院の次の日に治まりましたが、赤みが消えても治ってないから
一週間続けてねということでした。

その時先生に言われたのが、ケガをする要因をできるだけ省くこと。
いろいろ部屋に置いてたらケガをしやすいので、先生はお勧めしないということでした。
ビックリした時にうさぎはジャンプすることもあるそうで、
上に何かあるとそれで背中を骨折してしまうこともあるんだとか。
良かれと思って、いろいろ取りつけていたのですが
目のケガの原因を少しでも省ければと思い、ケージの内装を考え直しました。
でも、↑これは飼い主様の考え方や専門店さん病院の先生の考え方がありますので
参考までに聞き流してくだされば大丈夫です。


5_20110622211014.jpg
こんなふうにいろいろあったのですが




6_20110622211025.jpg
こんなけシンプルにしました。
二階にあったお部屋と、小さな台は
ハッチの大のお気に入りなので残しておきました。


そして、一週間後
『だいぶ治ってきたね、もう一息だよ~。』ということでした。
この時もお出かけ感覚なのか、ハッチは何だか楽しそう。
目のケガを気にすることなく、検査で水をジャージャーかけられても動じることなく
もう一週間目薬を続けました。


そして、さらに一週間後の三度目の検査の時
『あれ?前よりひどくなってるね。これは左目も怪しいな・・・』
ということで左目も検査をしてみると
なんと左目もケガしてました!!

目が大きいのでケガをしやすいのか
ドライアイなのか
どちらかわからないということでした。
うさぎは瞬きをほとんどしませんよね。
目が大きい子は瞬きをしているつもりでも
きちんとまぶたが合わさっておらず、瞬きをしたつもりで終わっていることもあるんだそうです。
なので真ん中が乾燥してドライアイになることもあるんだとか。


2_20110622211015.jpg
病院から帰って来た時の右目。




3_20110622211015.jpg
同じく左目。

素人が見たら全くケガをしているなんて思いませんよね(>_<)
先生も検査しないとわからないとおっしゃっていました。

目薬が1種類になり、両目に一日一回するということです。
目薬は一日くらい忘れてもいいので神経質にならなくていいよ言ってくださいました。
そして、ドライアイ予防に
・人口瞬きをさせてあげる
ハッチのまぶたを一日数回閉じさせてあげます
・目頭のマッサージをする
・暖かいもので目を保温する
これは嫌がるかもしれないからしなくていいよということでしたが
お風呂上がりの温まった手で目の部分のみを少しマッサージしています。

目薬もジタバタ嫌がることもなく、
マッサージも気持ち良さそうにしてくれているので助かります。

ハッチは牧草に顔を突っ込んで食べるし
部屋んぽ中、テンションが上がると壁にぶつかったりします^^;

先生に話したら、
『やめろと言ってもやめられないし、ケガに気を付けてねと言ってもわからない。
あれもダメ、これもダメ、とするよりも今までと変わらず
今までどおりの生活をさせてあげてください。』
ということでした。
3ヵ月に一度診せに来てくださいということで帰ってきました。


今回この目の画像を載せようと思ったのは
こんなに見た目が普通でもケガをしていることがあるということを知って欲しかったからです。
今まで気づかなかっただけで、もしかしたらケガをしていたのかもしれない。
今回たまたま充血したから気付いただけかもしれない。
自然と治る場合もあるけれどこのままにしておくと、
目が白くなってきて失明することもあるということでした。


これから、いつまで目薬生活が続くかわかりません。
もしかしたら一生かもしれません。
何が原因かもわからず、きっと誰が悪いわけでもないんだけど
ハッチごめんね・・・って思いました。

でも、あーだこーだ言ったところで
ハッチの目の大きさは変わらないし
ハッチはハッチだから可愛いんだし(笑)
持ち前のプラス思考で、今見つけられて良かった!って思いました(*^_^*)

なので、これから定期的に動物病院に通うことになりますが
他の病気も早期発見できますもんね^^
先生も触診など毎回するから、健康診断になるよって言ってくださいました。


7_20110622211025.jpg

ということで、目薬ハッチになりましたが
これからもハッチ君の応援よろしくお願いします*^^*






ランキングに参加しています(。・ω・。)
↓ぽちっと押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

2010.11
15
Category : 病院
Theme : RABBIT(うさぎ)
Genre : ペット
長文ですが、お時間ある時にぜひ読んでいただければと思います*^^*



1_20101115154151.jpg
2歳を迎えたということで、健康診断に行ってきました(*^_^*)



2_20101115154151.jpg
車が大好きなハッチ*^^*
外を見るのが好きで、よく景色を眺めています♪
信号待ちで隣になった方が、驚いた顔でじーっと見てました^m^ふふ
ワンちゃんなら見かけますが、うさちゃんはやっぱり不思議ですかね。



前回からお世話になっているさかい動物病院です(*^_^*)
ものすごくうさちゃんに詳しい先生なので、安心です

待合室で待っていると、掲示板に『ブログを書いている飼い主さんへ』という案内を見つけました
無断撮影や無断掲載はダメだけど、声をかければ大丈夫だということで、撮影させていただきました^^

前回の診察の様子はこちら→
今回もたくさん勉強になりましたよ。



3_20101115154150.jpg
まずは、視診・聴診・触診です。
変わった様子や、心配事はないですか?など聞かれました。
心臓の音もよく、見た目は◎をもらいました
体重は850g(*^_^*)
前回より100グラム増えてました。



5_20101115154150.jpg
次に全身のレントゲン写真です。
先生とハッチはレントゲン室に入って行きました。
心配になって覗いているあたし^^;
ハッチがうにょ~んって伸ばされてました^m^



次に血液検査です
用意するので待っててください。ということで、レントゲンおりこうだったねとナデナデです(*^_^*)



7_20101115154150.jpg
知らない場所でうにょ~んとされても何も気にしていない様子のハッチ。
あと少し。
採血も頑張ってね。



8_20101115154150.jpg
タオルでグルグル巻きです。
動かないように、押さえられています。
片足だけ出ていて、そこから採血します。

注射針の説明もして下さいました。
人間の注射針より少し小さいくらいかな?
でも、うさちゃんからしたら太くて痛いですよね。。



10_20101115154208.jpg
心配して、こんな顔になっていたあたし^^;
眉間にシワを寄せて、目はショボショボしてました^^;

どのようにしたのかわかりませんが止血剤は使わず止血して、少し血の付いた毛を綿で拭いてくれました。
その綿も、ワンちゃん猫ちゃんに使うアルコールのものではなくてうさちゃん用の体に害のないものだと説明されました。
少しついてる血も、自分で舐めてきれいにするから大丈夫ですよってことでした。

先生のスーパー手早さで、健診はあっという間に終わりましたよ^^
なるべくうさちゃんにストレスをかけないように短時間で終わらせてくれるそうです。
結果が出るまで、10分くらい待合室で待ってました。
頑張ったねってナデナデ(*^_^*)

ハッチの様子を見てると、いつも通りポケッとしてるだけで
全っっっ然足を気にしてません。
コワくなかったの?痛くないの?血、気にならないの?
初めて見た時からただものではないと思っていたけど、こんなに肝がすわっているとは。
すごいな~ハッチ^^



11_20101115154208.jpg
結果が出てきました。
レントゲン写真を見ながら説明を聞きます。



13_20101115154208.jpg
レントゲン写真では、歯・骨格・肺・心臓・胃・盲腸・消化管・内臓脂肪・膀胱
ときには毛球・異物・腫瘍なども確認できます。
顔の方から順番に説明をして下さいました。

前歯も奥歯も大丈夫。
骨格も骨がきちんと繋がっていて、角度も大丈夫。
脂肪もなく大丈夫。
腸や消化器官も大丈夫。
膀胱も大丈夫。
全部全部、大丈夫でした(●^o^●)



14_20101115154208.jpg
血液検査からは、各臓器の働き具合が確認できます。
人間並みに細かくわかるんですね(*^_^*)
こちらも全部大丈夫でした(●^o^●)

理想体型です。このままの調子でいきましょう。
と、はなまるをもらって、帰ってきました^^


家に帰ってきてからもハッチは、足を全く気にせずです^^;
あたしが舐めるわけにもいかないし(笑)ついてる血はそのうちとれるかしら^^
牧草もぐもぐ食べて、元気な様子です(*^_^*)



前回先生にいろいろ指導していただいて、ここ数カ月質素生活になっているハッチ。
そのぶん牧草をた~~くさん食べるようになりました(*^_^*)
2~3倍くらい食べてると思います。
お水もいっぱい飲みます。
ペレットのがっつき具合もすごいです。
●も大きくなりました。

前回先生に甘いからダメですって注意されたおやつですが、実はペレット牧草なんです。
牧草と同じように・・・と書いてあるので気にせず結構あげてたんですが、良く見ると牧草以外の成分も色々入っています。
以前ハッチがペレットを全く食べなくなってしまった時期があったのですが、あげはじめた時期と重なるのでそのせいもあったのかなと今思うと感じます。
こんなこと書くとあれかなと思ったのですが“牧草の代わり”としてあげてしまうと余分な成分も過剰に取ってしまうのではないかなと心配に思ったので書かせていただきました。

それから、前回の日記でグルーミング用のスプレーもダメなんですか。といううさ友さんの質問があったので、詳しく聞いてきました。
そもそもグルーミング用のスプレーは、ラビットショーなどに出るうさちゃんが使うために作られたものだそうで、
悲しい話ですが、ラビットショーに出ているうさちゃんは将来のことは考えられていなくて“今だけ”きれいでかわいければいいということなんだそうです。
なので、スプレーをたくさんつけられて、見た目がいいうさちゃんにされている。
た~くさん子供を産んで良い子孫を残している。
その為、平均寿命は2~3年の子ばかりだそうです。
寿命を全うしていないということです。
少し話がずれてしまいましたが、うさちゃんは体に何か付けられると、気になって舐めてしまいます。
本当にその成分は安全でしょうか?
必要のないものを口にしてしまっているのではないでしょうか?
一般のペットのうさちゃんに、グルーミングスプレーは必要ないというのが先生の意見です。
毛が生え換わる時は、ボソボソ手で抜いてあげればいい。
気になるようであれば、クシで少し整えてあげればいい。
ということだそうです^^

以前、ハッチがものすごく毛が抜けたことがあって気になったのでそれも聞いてきました。
574_20101115174502.jpg
この写真を見せましたが、全く大丈夫だそうです。
新しく毛が生えてきているのは大丈夫ですが、生えてこず肌が見えたまま毛が抜けるのは病気だということでした。

・・・と、これまた長々と書きましたが、みなさんの通われてる病院の先生は違う考え方かもしれません。
ペレット牧草をモリモリ食べても健康なうさちゃんや、グルーミングスプレーをされるのが大好きなうさちゃんもいるかもしれません。
なので、ご参考までに読んでいただけたら嬉しいです(*^_^*)


うさちゃんは、ワンちゃん猫ちゃんのようにワクチン接種がなく、病気の予防指導もされません。
病気の症状を隠す動物なので、おかしいなと思った時には大変な病気になっていることもあります。
定期健診は、早期に病気を発見できるのでとても重要なことだと思います。
1歳~3歳までは年一回。
3歳以降は季節の変わり目毎に3ヵ月に一回。
受けるといいそうですね(*^_^*)
また来年、3歳の誕生日を迎えたら健診に連れて行こうと思います

長い文章を読んでいただいて、ありがとうございました*^^*




ランキングに参加しています(。・ω・。)
↓ぽちっと押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

2010.09
13
Category : 病院
Theme : RABBIT(うさぎ)
Genre : ペット
長文ですが、お時間ある時にぜひ読んでいただければと思います*^^*

歯が不正咬合になりかけていると言われたハッチ。
数か月に一度くらいで病院に通っています

前回の病院日記にも書きましたが、いつも診ていただいてる地元の病院も好きですが、歯を切る場合全身麻酔でしか治療をしないということで、無麻酔でしてくれる所を探していました。
さかい動物病院という名古屋にある病院が地元のうさ友さんの間でとても評判がよく、場所によっては無麻酔ですることもあるというので歯の状態もみせに行ってきました。
こちらの病院のうさちゃんの割合は半分くらいなんだそうですよ^^

ほんと、待合室もうさちゃんばかり
とっても静かでした。

一番気になっていた奥歯ですが、
『これぐらいなら全く問題ないです』ということでした
少し内側になってはいるけど、正常範囲内で全然心配いらないそうです。
『こちらへ来てください。見せてあげるよ。』と言って、ハッチの歯の奥の方を初めて見ました^^
無麻酔の手術ができそうか相談しに行ったつもりが、逆に大丈夫の言葉をもらっちゃいました♪
削れていったのかな。そもそもそんなに酷くなかったのかな。
どっちにしろ、ほんとに良かった~ ( ノω-、)

他にも、のどの下のゴワゴワになっていた毛や耳の後ろのかさぶたみたいになっていた毛も、問題なし。
発情や去勢など、いろんな質問をパソコンの画像を見せてもらいながら、とっても丁寧に教えて下さりました(*^_^*)

先生に食生活のこと教えてくださいと言われ、
詳しく話していたらたくさん指摘されてしまいました^^;
●ペレットはだいたいではなく、必ずはかってあげること。
ハッチの場合体重が750gなので朝晩各6gずつ。
●栄養剤や乳酸菌などはほとんど意味がないこと。
市販のものはお腹に行くまでにほとんど意味がなくなるそうです。そして嗜好性がいいように甘くなっているからそれが逆に良くないこともあるんだとか。病院でもらったものは大丈夫だそうです。
●あげるものはまず自分で食べてみること。
ハッチにあげているおやつを持っていったら、先生その場でパクパク食べてました!(゚∀゚*)そして『これ甘くしてあるからダメです。』と言われてしまいました。
●おやつはあげないこと。
どうしてもあげたい場合は葉物の野菜にして下さいと言われました。
   
毎日同じものを同じように食べてストレスのない生活にする。
草食動物であること!を念頭に考えるべき。

これがとても大切なことなんだそうです。
腸内微生物は毎日同じご飯を食べているとバランス良く育成するんだそうです。
おやつをあげると消化しようとバクテリアが成長します。
しかしその後そのおやつをあげないと、バクテリアは死滅しガスが発生するため、うさちゃんは不快に感じます。
これが鬱滞や毛球症の原因になることもあるそうです。
おやつの野菜としては、バクテリアの作用が少なくてすむ低糖質・低炭水化物の物がいいそうです。
でも、あげすぎるとまた違う問題が出てくるので、おやつはほんの少ししかダメですね。
これからは心を鬼にして(笑)ハッチに質素な食生活をしてもらおうと思います*^^*

他にも
耳掃除はしてませんよね?
いろんな物が入ったスプレーをかけてませんよね?
など、あたしやりかねないと思うギクリとしてしまう質問をされました。
かわいいからと、いろんなものを食べさせたりしてあげたりしまいがちですよね。
毎日同じものを食べて、のんび~り過ごしてもらうのが一番なんですね(●^o^●)

そんなこんなで無事健診終了^^
レントゲンや血液検査もされているので、2歳のお誕生日を迎えたらお願いしようと思っています☆
いつもの病院ではあつかましくも写真を撮らせていただいてたのですが、ここの病院はそんなこと言える感じではなかったです^^;
というか、今までがあつかましすぎたなぁと、とても反省しました。

長々と書きましたが、みなさんの通われてる病院の先生は違う考え方かもしれません。
友達のうさちゃんで、キャベツが主食ですが10歳を超えて今も元気なうさちゃんもいます。
育て方に正解なんてないと思います。
なので、ご参考までに読んでいただけたら嬉しいです(*^_^*)☆


006 (5)
これは病院でいただいた、冊子です^^
勉強になることがたくさん書いてありましたよ



病院では写真を撮れなかったので、車内で撮影です(○^ω^○)



1_20100913173359.jpg
仰向けハッチ*^^*


2_20100913173359.jpg
のどの下の毛がゴワゴワしてたのは、匂い付けのし過ぎだろうだって^m^
そんなことしなくても、ハッチのもの誰も取らないよ~。
っていうか●!!


3_20100913173359.jpg
ふふふ^m^


4_20100913173359.jpg
●取ってあげないとね^^


5_20100913173359.jpg
換毛期だから毛のお手入れもしなきゃねd(^^*)


6_20100913173358.jpg


7_20100913173419.jpg
きれきれい(´ω`*)


8_20100913173419.jpg
おだんごハッチ^m^



毛がたくさん抜けたハッチ。
頭に乗せてみると・・・
高木ブーさんの雷様!?



9_20100913173419.jpg
似てる似てる~(≧∇≦)


10_20100913173419.jpg
ハッチで遊んでごめんね(*^_^*)






ランキングに参加しています(。・ω・。)
↓ぽちっと押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

