RSS
Admin
Archives

森のはちみつ

その名は、はちみつ。 通称“ハッチ”の成長日記(。・ω・。) ただものではない彼の今後に期待です☆

紹介 (。・ω・。)

ミッフィー☆★

Author:ミッフィー☆★
愛知県在住 28歳 女性です。
消しゴムはんこを販売しています*^^*
趣味はお菓子作りなど手作りのものづくり★
仕事やお出かけや趣味のことも載せています♪
うさぎのかわいさをもっと知ってもらいたい♪
ちょこちょこ更新していきたいです☆

★うさぎ紹介★
<森はちみつ君>通称ハッチ。
2008・10・31誕生
ネザーランドドワーフ/男の子/フォーン
うさぎの森出身
お父さん DEEN君
お母さん LAURAちゃん
現在850g
のほほ~んと穏やかなハッチ。
とても人懐っこい性格です(●^ω^)

・お月さま在住うさぎ
<森あいのすけ君>通称あいちゃん。
ネザーランドドワーフ/男の子/オレンジ
うさぎのおしろ出身
ビビりだけど、キレイ好きで
とってもおりこうさんでした(*^_^*)

お気軽にコメントくださいねo(●´ω`●)o
日付の下のCMをクリックしていただくとできます。
承認してから反映しています。
よろしくお願いいたします(o・ω・o)
何かありましたらeikom84miffy☆yahoo.co.jpまで。
(☆を@に変えてくださいね^^)

消しゴムはんこのお店
新しい日記 (。・ω・。)
カテゴリ (o・ω・o)
うさ友さん&お気に入り (。・ω・。)
検索できるよ (。・ω・。)
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.06
22
Category : 病院
Theme : RABBIT(うさぎ)
Genre : ペット
まずは、イベントのお知らせです*^^*


主催者様のお友達のお宅で1日自宅ショップが開催されます。

PETITE MAISON~プチ メゾン~ 

2011.7.14(THU)10:30-16:30

札幌市中央区桑園地区 maizo*自宅にて


詳細をお聞きになりたい方は、
主催者様のブログのメールフォームからお問い合わせください^^
詳しくはこちら→
詳しい場所をご連絡してくださるそうです。
私へのコメントやメールでも大丈夫です^^

編物小物、布小物、天然石アクセサリーエコクラフト、カルトナージュ、
消しゴムハンコ、焼き菓子、etc.が出展されます(*^_^*)

出品者は・・・
mushroom(布小物)
みみ@ママplace(オリジナルカード・焼き菓子)
☆陽miko Lemuria((天然石アクセサリー)
・ストロベリーローズ(エコクラフト・カルトナージュ・布小物)
・tapeta(オリジナル消しゴムはんこ&はんこ関連雑貨)
Lamb・Cotton(オリジナル編物小物)
他にも数人の方が手作りお菓子などで参加の予定ですよ♪

私は、そうです、tapetaさん^^
はんこをペタペタ・・・ペタペタ・・・タペタペ・・・タペタ!笑
単純!!^m^ふふ


003_20110622211015.jpg
こんな大人っぽい感じのや


004_20110622211015.jpg
こんな可愛らしい感じのものなど


他にもいろんなはんこをい~っぱい並べていただきます*^^*
札幌なので残念ながら私は行けませんが、
お近くの方は良かったらいらしてくださいね(*^_^*)
よろしくお願いします



li08_01_20110214164145_20110622211608.gif



ここからはハッチのお話^^


まぶたを引っ張って白目を出したりしている画像が続きますので
見たくない方はスルーしていただいて大丈夫です!
少し参考になるかなと思うことも書きますので、大丈夫な方は読んでいただければと思います☆
長いですのでお時間ある時によろしくお願いします。


二週間前のこと、ハッチの右目の白目の部分が赤く充血していることに気づきました。
部屋んぽをしている時に、自分で背中のお手入れをしていました。
その時いつも少し白目が見えるのですが、赤い!
とっても元気そうでハッチも気にする様子もなかったのですが
心配になったので病院に連れて行きました。

いつもお世話になっている名古屋市清水のさかい動物病院さんです
『結構赤いね~。』と言われ、キズが付いているか検査をするとのこと。
リトマス紙のような長細い紙の先がオレンジ色になっているものを、眼球にぺんぺんつけられます。

眼球が染まったところで、霧吹きのようなもので
目をジャージャー洗います。
ビックリすると思うので、腰の部分を支えていてくださいと言われ支えていましたが
どんなにジャージャー水を入れられても、ピクリともしないハッチでした。

キズが付いていたらその部分が染まったまま残るということで・・・
バッチリ残っていました(>_<)

先生いわく、ネザーランドなど人間がかわいいかわいいと改良した品種は
目が大きかったり口が小さかったりいろいろ病気になりやすいとのこと。
ハッチはネザーさんの中でも、特別目が大きいそうで、
ケガをしやすいのはしょうがないということでした。
そう言われてみると、目が大きい気がする・・・。



1_20110622211015.jpg
これが病院に連れていく前の目です。
あぁ痛々しい(>_<)

2種類の目薬を一日3~4回ずつして一週間後にまた来てくださいということでした。
幸い、目薬を全く嫌がることなく、むしろ近づいてくるので、好きなの!?
という感じで一週間過ごしました。

この赤みは、病院の次の日に治まりましたが、赤みが消えても治ってないから
一週間続けてねということでした。

その時先生に言われたのが、ケガをする要因をできるだけ省くこと。
いろいろ部屋に置いてたらケガをしやすいので、先生はお勧めしないということでした。
ビックリした時にうさぎはジャンプすることもあるそうで、
上に何かあるとそれで背中を骨折してしまうこともあるんだとか。
良かれと思って、いろいろ取りつけていたのですが
目のケガの原因を少しでも省ければと思い、ケージの内装を考え直しました。
でも、↑これは飼い主様の考え方や専門店さん病院の先生の考え方がありますので
参考までに聞き流してくだされば大丈夫です。


5_20110622211014.jpg
こんなふうにいろいろあったのですが




6_20110622211025.jpg
こんなけシンプルにしました。
二階にあったお部屋と、小さな台は
ハッチの大のお気に入りなので残しておきました。


そして、一週間後
『だいぶ治ってきたね、もう一息だよ~。』ということでした。
この時もお出かけ感覚なのか、ハッチは何だか楽しそう。
目のケガを気にすることなく、検査で水をジャージャーかけられても動じることなく
もう一週間目薬を続けました。


そして、さらに一週間後の三度目の検査の時
『あれ?前よりひどくなってるね。これは左目も怪しいな・・・』
ということで左目も検査をしてみると
なんと左目もケガしてました!!

目が大きいのでケガをしやすいのか
ドライアイなのか
どちらかわからないということでした。
うさぎは瞬きをほとんどしませんよね。
目が大きい子は瞬きをしているつもりでも
きちんとまぶたが合わさっておらず、瞬きをしたつもりで終わっていることもあるんだそうです。
なので真ん中が乾燥してドライアイになることもあるんだとか。


2_20110622211015.jpg
病院から帰って来た時の右目。




3_20110622211015.jpg
同じく左目。

素人が見たら全くケガをしているなんて思いませんよね(>_<)
先生も検査しないとわからないとおっしゃっていました。

目薬が1種類になり、両目に一日一回するということです。
目薬は一日くらい忘れてもいいので神経質にならなくていいよ言ってくださいました。
そして、ドライアイ予防に
・人口瞬きをさせてあげる
ハッチのまぶたを一日数回閉じさせてあげます
・目頭のマッサージをする
・暖かいもので目を保温する
これは嫌がるかもしれないからしなくていいよということでしたが
お風呂上がりの温まった手で目の部分のみを少しマッサージしています。

目薬もジタバタ嫌がることもなく、
マッサージも気持ち良さそうにしてくれているので助かります。

ハッチは牧草に顔を突っ込んで食べるし
部屋んぽ中、テンションが上がると壁にぶつかったりします^^;

先生に話したら、
『やめろと言ってもやめられないし、ケガに気を付けてねと言ってもわからない。
あれもダメ、これもダメ、とするよりも今までと変わらず
今までどおりの生活をさせてあげてください。』
ということでした。
3ヵ月に一度診せに来てくださいということで帰ってきました。


今回この目の画像を載せようと思ったのは
こんなに見た目が普通でもケガをしていることがあるということを知って欲しかったからです。
今まで気づかなかっただけで、もしかしたらケガをしていたのかもしれない。
今回たまたま充血したから気付いただけかもしれない。
自然と治る場合もあるけれどこのままにしておくと、
目が白くなってきて失明することもあるということでした。


これから、いつまで目薬生活が続くかわかりません。
もしかしたら一生かもしれません。
何が原因かもわからず、きっと誰が悪いわけでもないんだけど
ハッチごめんね・・・って思いました。

でも、あーだこーだ言ったところで
ハッチの目の大きさは変わらないし
ハッチはハッチだから可愛いんだし(笑)
持ち前のプラス思考で、今見つけられて良かった!って思いました(*^_^*)

なので、これから定期的に動物病院に通うことになりますが
他の病気も早期発見できますもんね^^
先生も触診など毎回するから、健康診断になるよって言ってくださいました。


7_20110622211025.jpg

ということで、目薬ハッチになりましたが
これからもハッチ君の応援よろしくお願いします*^^*






ランキングに参加しています(。・ω・。)
↓ぽちっと押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。