RSS
Admin
Archives

森のはちみつ

その名は、はちみつ。 通称“ハッチ”の成長日記(。・ω・。) ただものではない彼の今後に期待です☆

紹介 (。・ω・。)

ミッフィー☆★

Author:ミッフィー☆★
愛知県在住 28歳 女性です。
消しゴムはんこを販売しています*^^*
趣味はお菓子作りなど手作りのものづくり★
仕事やお出かけや趣味のことも載せています♪
うさぎのかわいさをもっと知ってもらいたい♪
ちょこちょこ更新していきたいです☆

★うさぎ紹介★
<森はちみつ君>通称ハッチ。
2008・10・31誕生
ネザーランドドワーフ/男の子/フォーン
うさぎの森出身
お父さん DEEN君
お母さん LAURAちゃん
現在850g
のほほ~んと穏やかなハッチ。
とても人懐っこい性格です(●^ω^)

・お月さま在住うさぎ
<森あいのすけ君>通称あいちゃん。
ネザーランドドワーフ/男の子/オレンジ
うさぎのおしろ出身
ビビりだけど、キレイ好きで
とってもおりこうさんでした(*^_^*)

お気軽にコメントくださいねo(●´ω`●)o
日付の下のCMをクリックしていただくとできます。
承認してから反映しています。
よろしくお願いいたします(o・ω・o)
何かありましたらeikom84miffy☆yahoo.co.jpまで。
(☆を@に変えてくださいね^^)

消しゴムはんこのお店
新しい日記 (。・ω・。)
カテゴリ (o・ω・o)
うさ友さん&お気に入り (。・ω・。)
検索できるよ (。・ω・。)
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.09
13
Category : 病院
Theme : RABBIT(うさぎ)
Genre : ペット
長文ですが、お時間ある時にぜひ読んでいただければと思います*^^*

歯が不正咬合になりかけていると言われたハッチ。
数か月に一度くらいで病院に通っています

前回の病院日記にも書きましたが、いつも診ていただいてる地元の病院も好きですが、歯を切る場合全身麻酔でしか治療をしないということで、無麻酔でしてくれる所を探していました。
さかい動物病院という名古屋にある病院が地元のうさ友さんの間でとても評判がよく、場所によっては無麻酔ですることもあるというので歯の状態もみせに行ってきました。
こちらの病院のうさちゃんの割合は半分くらいなんだそうですよ^^

ほんと、待合室もうさちゃんばかり
とっても静かでした。

一番気になっていた奥歯ですが、
『これぐらいなら全く問題ないです』ということでした
少し内側になってはいるけど、正常範囲内で全然心配いらないそうです。
『こちらへ来てください。見せてあげるよ。』と言って、ハッチの歯の奥の方を初めて見ました^^
無麻酔の手術ができそうか相談しに行ったつもりが、逆に大丈夫の言葉をもらっちゃいました♪
削れていったのかな。そもそもそんなに酷くなかったのかな。
どっちにしろ、ほんとに良かった~ ( ノω-、)

他にも、のどの下のゴワゴワになっていた毛や耳の後ろのかさぶたみたいになっていた毛も、問題なし。
発情や去勢など、いろんな質問をパソコンの画像を見せてもらいながら、とっても丁寧に教えて下さりました(*^_^*)

先生に食生活のこと教えてくださいと言われ、
詳しく話していたらたくさん指摘されてしまいました^^;
●ペレットはだいたいではなく、必ずはかってあげること。
ハッチの場合体重が750gなので朝晩各6gずつ。
●栄養剤や乳酸菌などはほとんど意味がないこと。
市販のものはお腹に行くまでにほとんど意味がなくなるそうです。そして嗜好性がいいように甘くなっているからそれが逆に良くないこともあるんだとか。病院でもらったものは大丈夫だそうです。
●あげるものはまず自分で食べてみること。
ハッチにあげているおやつを持っていったら、先生その場でパクパク食べてました!(゚∀゚*)そして『これ甘くしてあるからダメです。』と言われてしまいました。
●おやつはあげないこと。
どうしてもあげたい場合は葉物の野菜にして下さいと言われました。
   
毎日同じものを同じように食べてストレスのない生活にする。
草食動物であること!を念頭に考えるべき。

これがとても大切なことなんだそうです。
腸内微生物は毎日同じご飯を食べているとバランス良く育成するんだそうです。
おやつをあげると消化しようとバクテリアが成長します。
しかしその後そのおやつをあげないと、バクテリアは死滅しガスが発生するため、うさちゃんは不快に感じます。
これが鬱滞や毛球症の原因になることもあるそうです。
おやつの野菜としては、バクテリアの作用が少なくてすむ低糖質・低炭水化物の物がいいそうです。
でも、あげすぎるとまた違う問題が出てくるので、おやつはほんの少ししかダメですね。
これからは心を鬼にして(笑)ハッチに質素な食生活をしてもらおうと思います*^^*

他にも
耳掃除はしてませんよね?
いろんな物が入ったスプレーをかけてませんよね?
など、あたしやりかねないと思うギクリとしてしまう質問をされました。
かわいいからと、いろんなものを食べさせたりしてあげたりしまいがちですよね。
毎日同じものを食べて、のんび~り過ごしてもらうのが一番なんですね(●^o^●)

そんなこんなで無事健診終了^^
レントゲンや血液検査もされているので、2歳のお誕生日を迎えたらお願いしようと思っています☆
いつもの病院ではあつかましくも写真を撮らせていただいてたのですが、ここの病院はそんなこと言える感じではなかったです^^;
というか、今までがあつかましすぎたなぁと、とても反省しました。

長々と書きましたが、みなさんの通われてる病院の先生は違う考え方かもしれません。
友達のうさちゃんで、キャベツが主食ですが10歳を超えて今も元気なうさちゃんもいます。
育て方に正解なんてないと思います。
なので、ご参考までに読んでいただけたら嬉しいです(*^_^*)☆


006 (5)
これは病院でいただいた、冊子です^^
勉強になることがたくさん書いてありましたよ



病院では写真を撮れなかったので、車内で撮影です(○^ω^○)



1_20100913173359.jpg
仰向けハッチ*^^*


2_20100913173359.jpg
のどの下の毛がゴワゴワしてたのは、匂い付けのし過ぎだろうだって^m^
そんなことしなくても、ハッチのもの誰も取らないよ~。
っていうか●!!


3_20100913173359.jpg
ふふふ^m^


4_20100913173359.jpg
●取ってあげないとね^^


5_20100913173359.jpg
換毛期だから毛のお手入れもしなきゃねd(^^*)


6_20100913173358.jpg


7_20100913173419.jpg
きれきれい(´ω`*)


8_20100913173419.jpg
おだんごハッチ^m^



毛がたくさん抜けたハッチ。
頭に乗せてみると・・・
高木ブーさんの雷様!?



9_20100913173419.jpg
似てる似てる~(≧∇≦)


10_20100913173419.jpg
ハッチで遊んでごめんね(*^_^*)






ランキングに参加しています(。・ω・。)
↓ぽちっと押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

Comment

非公開コメント

病院、お疲れ様でした!
そしてためになる、記事とっても勉強になります。
ありがとうございます!!

私、最初はうさ友さんがいなかったので本などが情報源でした。
その本の一つに野村潤一郎先生のうさぎを飼うための100Q&Aっていうのがあってそれが一番ためになりました。

新しい病院の先生のおっしゃる通りに草食動物であること、野生では強い物が美味しい物を食べてうさぎなどの弱い動物はあまったものなどしか食べれない、草も花でもって書いてあって、納得でした。
みみちゃんは乳酸菌とかもあげたことありません。
毛の手入れもブラシだけ。
その分、遊びに時間と手間をかけてあげたいなって思います。
友達も人参の甘味ぐらいで丁度いいみたいって言ってました。
考えたらパパイヤなんかは南国のものだから自然の中ではきっと口にすることないですよね~。

厳しく質素なぐらいがいいんですよね!
普段頑張っていることが報われるような気持ちになりました。
ありがとうございます♪
このまま、みーんな健康で過ごしたいですよね♪

ハッチくんの写真いっぱい見れて幸せです(≧▽≦)ゞ
●ちゃんが・・・ぷぷぷ(≧ε≦)
いつみてもキュートさんで嬉しいです♪

病院選びはとても重要ですよね。
良い病院だからと言って、自宅から遠すぎてはうさぎさん達のストレス
になるし、うさぎさんのことよくわからない、ところに見せるのは不安だし・・・。
うさぎさんと一緒に生活していく上で、良い主治医がいると安心ですよね
ハッチ君問題ないようで良かったですね。
食事の部分 勉強になりました。

スプレーの部分。ブラッシングの時使用するもののことかな??
あれもまずいんでしょうか??

ああ・・・本当によかった

ハッチくんの不正咬合・・・とても気になっていました。
よかったですね。
いい先生にめぐり合えて・・・。

昨日読んでいた本(犬関係)に歯のことをよく勉強している獣医師は少ないのだという話があり、この本にでてくるわんちゃんも歯が折れて、緊急だと思っていった病院でとんでもない治療をされて、また、別の先生をたよることになった話が書かれていました。
むつかしい分野ですから、本当にいい先生にめぐりあえたこと、ミッフィーさんが熱心だからですが、ハッチくん幸せですね。

いろんな不安が解決され、そして、ここにも参考になる日記を書いてくださってありがとうございます。
そして、それぞれのウサちゃんで違うこともちゃんとそえられていて、ミッフィーさんの優しさ、心遣いうれしく拝見させていただきました。

飼い主が勉強すること。
それが一番なのですよね。
その子のために何がいちばんいいのか・・・。
私も見習います。

みみ@Mamaさんへ

友達が飼っていたのでお迎えする前にいろいろ聞いていましたが、あたしも本はたくさん読みました^^

野村先生の本、読んだことあります☆
草食動物なので、質素な食生活でいんですよね。

乳酸菌も最近あげてましたが、もうやめることにしました。
お手入れもブラシでといてあげるくらいでいんですよね(*^_^*)

人参ですが、葉はいいけど、実はあげないでねって言われましたよ。
『パパイヤの成分が毛を溶かしてくれるっていう話があるけれどその効果自体疑われきているし、そもそも甘いおやつだからよくないです』とおっしゃっていました。

おやつをあげない分、牧草をいっぱい食べてくれるといいなと思ってます♪
いっぱい遊んであげることで、うさちゃんとのコミュニケーションもバッチリとれますしね^^
みんな元気元気で過ごしてほしいですね*^^*

●ちゃん、仰向けにしたら“ぷりっ”としたんですよ^m^笑
おもしろかったです☆

うさぎの同居人さんへ

とても重要ですよね☆
今回の病院は車で40分くらいで遠いですが、幸いハッチはお出かけも病院も大好きなので、車移動も待ってる間もとっても楽しそうです^m^
うさぎについてものすごく詳しくて評判もいいので、これからもお世話になろうって思いました♪
先生もうさちゃんを飼われているんですよ~*^^*

ブラッシングのスプレーのことです。
『いろいろ売ってるけど、使わないでね』って言われましたよ(>_<)
使っていないので『わかりました』としか答えず詳しい話は聞いてこなかったので、なにがどういけないのかはわかりませんが、よくないそうです。
今度病院に行って、詳しく聞いてみますね^^

yohさんへ

ご心配おかけしてすいません(´ω`。)
そして、ありがとうございます☆

あたしがボソボソと『良かった~良かった~』とずっと独り言を言っていたので(笑)、3度も『問題ないですよ』って言ってくださいました*^^*
ほんとに良かったです~♪
とってもうさちゃんに詳しくて、知らないこともたくさん教えていただいて勉強になりました☆
講習会もされているということなので、いつ順番が回ってくるかわらないそうですが、お願いしてきました(*^_^*)

ネザーさんはあごが小さいからどうしても中に削れてきてしまうそうですね。
これからも牧草をいっぱい食べて、予防していってほしいです^^

こちらこそyohさんのこと見習うことばかりですよ。
動物に対する深い愛情にいつも頭が下がります。
すっごく尊敬しています*^^*

いろんな情報を取り入れつつ、その子にとって一番良い生活スタイルを見つけてあげたいですね(*^_^*)

ハッチちゃんの写真いっぱいで嬉しいです。
おだんごハッチちゃんすっごいすっごい可愛いです♪
不正咬合だいじょうぶで良かったですね♪

病院の先生のうさぎさんの食生活やブラッシングのお話
とても勉強になりました。
ミッフィーさん教えてくださってありがとうございました☆

さかい先生

とってもいい先生だったでしょ♪
うさぎさんが多いのも納得ですyね~。

先生はとても勉強熱心で情熱を持って獣医をされているので
質問すれば、面倒くさがらずにしっかりと答えてくださいますものね^^

「うさぎとCafé」さんでも不定期に勉強会をされているので一度行かれてみては?

診察室で写真を撮っても、先生は怒りませんよ~。
私なんて、動画とかも撮っちゃってますからね(笑)
(いつも、病院へ行く時は健康診断の時とかちょっとした食欲不振とかでも連れて行ってるので、写真もバンバン撮っちゃってるんですよね・・・^^;)

今度行かれた時に
「ハッチ君とうー太は親せきなんですよ」って先生に言ったら
「似てるね」って言われるかもですね^^

ミッフィーさん&ハッチくん、こんにちは♪
じっくりと読ませて頂きました*^^*
こと細かく書いてくださって、とっても
為になるお話ですね。そして、私も以前に動物病院の
先生に聞いたお話がいくつかありました *

先生によっても色々な教えがあるように、
うさぎさん1匹1匹によっても違いますよね^^
我が子に合った食事の仕方、育て方を
私達が見つけてあげられたら一番いいですねv-238
私ももっともっとcocoたんと向き合うようにして
過ごしやすくしてあげたくなりました*^^*

雷ハッチ様だぁ~~☆* 最近お見かけしないですが、
またあの3ショットを見たいです(笑)

ロミさんへ

歯が大丈夫でほんとよかったです(*^_^*)
ほっとしました☆

おだんごハッチ^m^
おもしろいですよね。ふふ

いえいえ、どういたしましてです(*^^*)
まだまだ知らないことばかりで、日々勉強ですね♪

evさんへ

ものすごく情熱が伝わってきました(●^o^●)
たくさん質問してしまいましたが、丁寧に教えてくださいますね☆

ありがとうございます^^
うさぎとCafeさんでの勉強会気になってたんですが、病院でもされるということで、お願いしてきましたよ(*^_^*)
もっといろいろ勉強したいなって思います♪

写真撮っても大丈夫なんですね☆
言いだすすきもなく“ほほ~”っとお話に納得しっぱなしでした。
どうしても撮りたくなったら、お願いしてみます^m^ふふ

今度うー太君のことお話してみようかしら(*^_^*)
うー太君は有名人(いや、有名兎さん)ですね^^☆

cocomiさんへ

cocomiさんの通われている病院の先生もうさちゃんに詳しい方なんですね(*^_^*)
病院ってうさちゃんもあたし達もとっても緊張しますよね。
(ハッチは楽しそうですが^^;)
いろいろ質問しても詳しく教えて下さって、ありがたかったです♪

絶対こうしなくてはいけない!ってルールはないんですよね。
過保護になりすぎず、でもその子の過ごしやすいように環境を整えて、
一緒に仲良く過ごしていきたいですね(*^_^*)

雷様のハッチ^^
頭に乗せたら、思い出してしまいました^m^ふふ
あの番組よく見てた気がします♪
節分の頃またこの写真、登場させちゃおうかしら。笑

こうして、うさママさんからの情報は
本当に心強いです
いろんな考えの先生がいたりするので
その中で、自分の子に会った育て方をしていきたいなぁ~
って、いつも思っているんですよねe-267

ハッチくんの仰向けポーズ、可愛いぃ~e-454
うちの主人も「可愛い~かわいい」を連発してましたe-266

こたこさんへ

そうですよね(*^_^*)
いろんな育て方があると思います。
その中で、長く一緒に暮らせるように考えていきたいですね☆

パパさんもいつもありがとうございます*^^*
仰向けにしたら、●をしてしまいました^m^ふふ
そんなところもかわいかったです♪笑
