RSS
Admin
Archives

森のはちみつ

その名は、はちみつ。 通称“ハッチ”の成長日記(。・ω・。) ただものではない彼の今後に期待です☆

紹介 (。・ω・。)

ミッフィー☆★

Author:ミッフィー☆★
愛知県在住 28歳 女性です。
消しゴムはんこを販売しています*^^*
趣味はお菓子作りなど手作りのものづくり★
仕事やお出かけや趣味のことも載せています♪
うさぎのかわいさをもっと知ってもらいたい♪
ちょこちょこ更新していきたいです☆

★うさぎ紹介★
<森はちみつ君>通称ハッチ。
2008・10・31誕生
ネザーランドドワーフ/男の子/フォーン
うさぎの森出身
お父さん DEEN君
お母さん LAURAちゃん
現在850g
のほほ~んと穏やかなハッチ。
とても人懐っこい性格です(●^ω^)

・お月さま在住うさぎ
<森あいのすけ君>通称あいちゃん。
ネザーランドドワーフ/男の子/オレンジ
うさぎのおしろ出身
ビビりだけど、キレイ好きで
とってもおりこうさんでした(*^_^*)

お気軽にコメントくださいねo(●´ω`●)o
日付の下のCMをクリックしていただくとできます。
承認してから反映しています。
よろしくお願いいたします(o・ω・o)
何かありましたらeikom84miffy☆yahoo.co.jpまで。
(☆を@に変えてくださいね^^)

消しゴムはんこのお店
新しい日記 (。・ω・。)
カテゴリ (o・ω・o)
うさ友さん&お気に入り (。・ω・。)
検索できるよ (。・ω・。)
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.11
15
Category : 病院
Theme : RABBIT(うさぎ)
Genre : ペット
長文ですが、お時間ある時にぜひ読んでいただければと思います*^^*



1_20101115154151.jpg
2歳を迎えたということで、健康診断に行ってきました(*^_^*)



2_20101115154151.jpg
車が大好きなハッチ*^^*
外を見るのが好きで、よく景色を眺めています♪
信号待ちで隣になった方が、驚いた顔でじーっと見てました^m^ふふ
ワンちゃんなら見かけますが、うさちゃんはやっぱり不思議ですかね。



前回からお世話になっているさかい動物病院です(*^_^*)
ものすごくうさちゃんに詳しい先生なので、安心です

待合室で待っていると、掲示板に『ブログを書いている飼い主さんへ』という案内を見つけました
無断撮影や無断掲載はダメだけど、声をかければ大丈夫だということで、撮影させていただきました^^

前回の診察の様子はこちら→
今回もたくさん勉強になりましたよ。



3_20101115154150.jpg
まずは、視診・聴診・触診です。
変わった様子や、心配事はないですか?など聞かれました。
心臓の音もよく、見た目は◎をもらいました
体重は850g(*^_^*)
前回より100グラム増えてました。



5_20101115154150.jpg
次に全身のレントゲン写真です。
先生とハッチはレントゲン室に入って行きました。
心配になって覗いているあたし^^;
ハッチがうにょ~んって伸ばされてました^m^



次に血液検査です
用意するので待っててください。ということで、レントゲンおりこうだったねとナデナデです(*^_^*)



7_20101115154150.jpg
知らない場所でうにょ~んとされても何も気にしていない様子のハッチ。
あと少し。
採血も頑張ってね。



8_20101115154150.jpg
タオルでグルグル巻きです。
動かないように、押さえられています。
片足だけ出ていて、そこから採血します。

注射針の説明もして下さいました。
人間の注射針より少し小さいくらいかな?
でも、うさちゃんからしたら太くて痛いですよね。。



10_20101115154208.jpg
心配して、こんな顔になっていたあたし^^;
眉間にシワを寄せて、目はショボショボしてました^^;

どのようにしたのかわかりませんが止血剤は使わず止血して、少し血の付いた毛を綿で拭いてくれました。
その綿も、ワンちゃん猫ちゃんに使うアルコールのものではなくてうさちゃん用の体に害のないものだと説明されました。
少しついてる血も、自分で舐めてきれいにするから大丈夫ですよってことでした。

先生のスーパー手早さで、健診はあっという間に終わりましたよ^^
なるべくうさちゃんにストレスをかけないように短時間で終わらせてくれるそうです。
結果が出るまで、10分くらい待合室で待ってました。
頑張ったねってナデナデ(*^_^*)

ハッチの様子を見てると、いつも通りポケッとしてるだけで
全っっっ然足を気にしてません。
コワくなかったの?痛くないの?血、気にならないの?
初めて見た時からただものではないと思っていたけど、こんなに肝がすわっているとは。
すごいな~ハッチ^^



11_20101115154208.jpg
結果が出てきました。
レントゲン写真を見ながら説明を聞きます。



13_20101115154208.jpg
レントゲン写真では、歯・骨格・肺・心臓・胃・盲腸・消化管・内臓脂肪・膀胱
ときには毛球・異物・腫瘍なども確認できます。
顔の方から順番に説明をして下さいました。

前歯も奥歯も大丈夫。
骨格も骨がきちんと繋がっていて、角度も大丈夫。
脂肪もなく大丈夫。
腸や消化器官も大丈夫。
膀胱も大丈夫。
全部全部、大丈夫でした(●^o^●)



14_20101115154208.jpg
血液検査からは、各臓器の働き具合が確認できます。
人間並みに細かくわかるんですね(*^_^*)
こちらも全部大丈夫でした(●^o^●)

理想体型です。このままの調子でいきましょう。
と、はなまるをもらって、帰ってきました^^


家に帰ってきてからもハッチは、足を全く気にせずです^^;
あたしが舐めるわけにもいかないし(笑)ついてる血はそのうちとれるかしら^^
牧草もぐもぐ食べて、元気な様子です(*^_^*)



前回先生にいろいろ指導していただいて、ここ数カ月質素生活になっているハッチ。
そのぶん牧草をた~~くさん食べるようになりました(*^_^*)
2~3倍くらい食べてると思います。
お水もいっぱい飲みます。
ペレットのがっつき具合もすごいです。
●も大きくなりました。

前回先生に甘いからダメですって注意されたおやつですが、実はペレット牧草なんです。
牧草と同じように・・・と書いてあるので気にせず結構あげてたんですが、良く見ると牧草以外の成分も色々入っています。
以前ハッチがペレットを全く食べなくなってしまった時期があったのですが、あげはじめた時期と重なるのでそのせいもあったのかなと今思うと感じます。
こんなこと書くとあれかなと思ったのですが“牧草の代わり”としてあげてしまうと余分な成分も過剰に取ってしまうのではないかなと心配に思ったので書かせていただきました。

それから、前回の日記でグルーミング用のスプレーもダメなんですか。といううさ友さんの質問があったので、詳しく聞いてきました。
そもそもグルーミング用のスプレーは、ラビットショーなどに出るうさちゃんが使うために作られたものだそうで、
悲しい話ですが、ラビットショーに出ているうさちゃんは将来のことは考えられていなくて“今だけ”きれいでかわいければいいということなんだそうです。
なので、スプレーをたくさんつけられて、見た目がいいうさちゃんにされている。
た~くさん子供を産んで良い子孫を残している。
その為、平均寿命は2~3年の子ばかりだそうです。
寿命を全うしていないということです。
少し話がずれてしまいましたが、うさちゃんは体に何か付けられると、気になって舐めてしまいます。
本当にその成分は安全でしょうか?
必要のないものを口にしてしまっているのではないでしょうか?
一般のペットのうさちゃんに、グルーミングスプレーは必要ないというのが先生の意見です。
毛が生え換わる時は、ボソボソ手で抜いてあげればいい。
気になるようであれば、クシで少し整えてあげればいい。
ということだそうです^^

以前、ハッチがものすごく毛が抜けたことがあって気になったのでそれも聞いてきました。
574_20101115174502.jpg
この写真を見せましたが、全く大丈夫だそうです。
新しく毛が生えてきているのは大丈夫ですが、生えてこず肌が見えたまま毛が抜けるのは病気だということでした。

・・・と、これまた長々と書きましたが、みなさんの通われてる病院の先生は違う考え方かもしれません。
ペレット牧草をモリモリ食べても健康なうさちゃんや、グルーミングスプレーをされるのが大好きなうさちゃんもいるかもしれません。
なので、ご参考までに読んでいただけたら嬉しいです(*^_^*)


うさちゃんは、ワンちゃん猫ちゃんのようにワクチン接種がなく、病気の予防指導もされません。
病気の症状を隠す動物なので、おかしいなと思った時には大変な病気になっていることもあります。
定期健診は、早期に病気を発見できるのでとても重要なことだと思います。
1歳~3歳までは年一回。
3歳以降は季節の変わり目毎に3ヵ月に一回。
受けるといいそうですね(*^_^*)
また来年、3歳の誕生日を迎えたら健診に連れて行こうと思います

長い文章を読んでいただいて、ありがとうございました*^^*




ランキングに参加しています(。・ω・。)
↓ぽちっと押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

Comment

非公開コメント

こんばんゎ♪ヾ(@゚▽゚@)ノ"
ハッチ君は普通に車に乗ってるなんてっ!!!v-448
ハーネスも付けなくて大丈夫なんですね!!!スゴイ!!!v-530
ウチのチョコは、バスケットの扉をきちんと閉めた状態でないと絶対バタバタしちゃいます・・・病院に行くときなんて、車内で「チョコ~!!大丈夫だよぉ!!」とかまめに話しかけて行く私です^^;
健康診断は病院によって本当にさまざまなのだと思いますが、私が行った所では、体と目と歯を診られ、レントゲンはなしだったとぃぅ・・・il||li _| ̄|○ il||li ドテッ
ミッフィーさんが行った病院はとても丁寧ですよね!!
ぃぃなぁ~・・・と思っちゃいました。(´;ω;`)
私の住んでいる地域は、結構な田舎なのでうさぎを診てくれる病院が少ないんですよ。でも、チョコの為に病院を考えなければならないので、今後の参考にさせて頂きます。
何より、ハッチ君が健康で良かったぁ!!!v-344

健康診断ではなまるを貰ったんですね。
診察や検査の様子を見ているとドキドキしますよね。
私なんか注射を心配し過ぎて倒れそうでしたよ。
こんなに丁寧に診て貰えると安心できますね。

なるほど そういう理由でスプレーダメなのですね・・・。

しかし 健康診断はすごいですね
色々なことがわかってしまうのですね

病気や怪我してても、なかなかわかりにくいですものね
日々見ると言っても限界ありますし・・・。
レントゲンや採血することによって目に見えない部分も
わかるのですね。我が家も計画してみます!!
ただ・・・ 我が家のウサ達 ハッチ君みたいに良い子に
していてくれるだろうか???

あ~どきどきしましたっ

長い文章・・・と最初に前置きしてあって、病院のお話だったので、ハッチくんになんかあったのかと、ドキドキしてしまいました。
元気で何よりでした。
ちなみに、ハッチくんの現在の1日の食事、量とともにお聞かせいただけますか。
とても興味があります。

ペレット牧草。
あれ・・・使い方が難しいようですね。
私も今まで与えていたのですが、結構ペレットの代わりになるほど栄養はないし、おやつ程度に与えるとわりと栄養過多になるようで、扱いが難しいなあ・・というのが印象です。
たまたまこないだうさぎショップで聞いてきたとこです。
私は「ペレット牧草だけでペレットの代わりになって、ダイエットになりますか」と質問したら、それは、栄養が偏るといわれました。
それで、私みたいにダイエットになると思っている飼い主さんもいるので注意・・・とか。
体壊すそうです。

また、牧草のみがいいという考えの方がおられますが、ある程度ペレットは与えた方がいいとか。
ペレットって、やはりすごくうさぎのこと考えて作られているそうですね。

でも、どの場合も各うさぎによって量も与え方もまちまちなので、それぞれ、自分ちのうさをみながら勉強するのが一番大切なんですけどね。

でも、こちらの先生のお話、とても参考になります。
また、聞かせてくださいね。

さすがのハッチくん、堂々としていて大物ですね!
ミッフィーさんの方がそわそわドキドキだったのではないですか?
写真撮影もOK!で記念にもなるし、堂々とした病院だということでの安心感もありで二重に嬉しいですね!

ハッチくんは健康優良児!
さすがですo(≧∇≦o)
このまま質素生活を続けて元気に過ごしてもらいたいです。

今回も貴重なお話をたくさん載せてくださってありがとうございます。

私、人間の健康ブームも「?」と思うことがあるので動物になると余計にビジネスなんだろうな~って感じること多々あります。
「○○に効くお茶」とかサプリとか。
私の友人はサプリで体をおかしくしちゃった人もいます。
本当は必要な食事をとって運動もして、笑顔で過ごすという基本的なことを大切にすることは最優先、健康への近道とかダイエットへの近道とかってないんですよね、きっと。

みみちゃんも先日は不調になったものの、ハッチくんの真似して質素生活を続けています。
お水もたっぷり飲むし、よく寝るし、機嫌もいいし、生活にメリハリ感ついているような気がします。
何よりもドライのおやつをあげて200gも減ったのだからビックリ!
それだけ糖分あったということですよね。
余分に体を重くして負担をかけていたと思うと反省です。
余分なところにお金をかけずに、大好きな牧草を思いっきり食べてもらうとか、定期健診とかにお金をかけてあげたいですね!

またいっぱい教えてくださいね♪
病院、お疲れ様でした。
そして、日々のハッチくんへのケア、お疲れ様です♪

ハッチ君お疲れ様でした!
車、病院といい、堂々としてますね(笑
とっても勉強になりました!!
グルーミングも良かれと思って、スプレーしてたりしますが・・・
もう一度確認してみたいと思います(><;

ハッチ君は体が小さいネザーちゃんなんですか?
だいたい1キロ程度が標準と聞きますが??
うちは1キロちょいです。900台で痩せてるといわれて、
増加するよう目標を立ててご飯をあげてます。

ミッフィーさんの病院は、うさぎさんも丁寧に診て下されんですね♪
信頼できる先生がいると、安心ですよね(^^)

ハッチ君も3歳検診まで、健康でいてね☆

参考になりました

こんにちは。
健康診断は必要ですよね。
うちのあいるんは先月お迎えしたので、我が家に慣れてから健康診断を受けようと思っています。新しいおうちに迎えられたストレスに、病院のストレスが重なるのは良くないかなぁ~と思って。
先月の25日で2歳になったので、いよいよ来年のはじめには健康診断につれていこうと思っています。
レントゲンは多分ないと思います。今かかってる病院で健康診断を受けたことはないんですけど。あいるんはきっと暴れちゃう子だと思うので、レントゲンはしないだろうなぁ~

のっけから、「きょうはびょういんにいくんです。るん♪」って感じで、
なんだか、ピクニックにでも行くような^^
さすがでございます、ハッチくん♫
健診の結果もハナマル、よかったですね。

食餌内容・飼育方法は、むずかしいですね。
先生によってもいろいろ。
書籍によってもいろいろ。
何より、うさぎさんもいろいろ。
ただ、「すき」って気持ちをいっぱい伝えることは、万国共通?^^の万能健康法!
そのミッフィーさんの気持ちをどどーんとハッチくん、感じてるんだろうなぁ~(*^_^*)

遅くなりましたが、「おめでとう♫」
当日も、ハロウィンハッチくんの頭なでなでしてたんですが、
ちょっとコメント、残せませんでした。
ごめんね、ハッチくん&これからもよろしくね^^

茶ぅさぎさんへ

車が大好きなようで、よく窓の外を眺めています(*^_^*)
景色が変わるのがわかるんですかねぇ^^

チョコちゃん、茶ぅさぎさんの声に安心しているでしょうね*^^*
チョコちゃんへの愛が伝わってきます☆
あたしもうさちゃんだったら、変な乗り物に乗せられて知らない場所に連れていかれて、バタバタしちゃいますよ~。

健康診断も詳しくお願いしますとお願いしたので、レントゲンと採血してもらいましたが、普通は茶ぅさぎさんの病院と同じ感じですよ^^
前回は視診・聴診・触診のみでした。

あたしも田舎なんですよ~。
こちらの病院へは、車で45分くらいかかります^^;
ちょっとしたお出かけです。
茶ぅさぎさんのお近くにもいい病院が見つかるといいですね(*^_^*)

みすたどん母さんへ

とってもうさちゃんに詳しくて、質問にも丁寧に答えて下さるので安心です^^

ドキドキでした~(>_<)
タオルでグルグル+注射姿は、見てられなかったです^^;

そうですよね。
ものすごく心配されたのではないかと思います。
ルイくんも、ミスター君の分まで長生きしてほしいですね*^^*

うさぎ達の同居人さんへ

なるほどって感じですよね。
勉強になりました(*^_^*)

ビックリしちゃう子もいると思うので、その子の性格によってもどうするか考えられた方がいいかもしれませんね。
ハッチの性格は大丈夫だろうなぁと思いましたが、前回一度診察を受けて先生のことや病院を覚えてもらって今回健診に挑みましたよ☆

両方することによって、いろいろわかるんだなぁと感じました^^
見た目では分からないことも調べられるので、安心できますね。

yohさんへ

ビックリさせてしまって、すいません(>_<)
病院の話は健康であっても長くなりそうですので、これからもビックリさせてしまうかもしれませんが、すいませんがよろしくお願いします。

ハッチの一日の食事は
●ペレット OXBOWさん 朝夜、各6gずつ(一日12g)
ハッチの体重が750gの時に各6gですね、というお話でした。
ペレットの袋に書いてあるgはペレットだけを食べる場合なので、違いますと言われました。
●牧草 WOOLLYさん 一番刈り食べ放題
●お水 水道水 飲み放題
おやつは、ほっっとんどあげません。
ものすごくシンプルな質素な食事です^^

ペレット牧草、うさぎショップの方とお話しされていたんですね。
名前がいけないのかしら。
勘違いしちゃいますよね^^;

そうですね。ペレットはあげた方がいいそうですね(*^_^*)
OXBOWさんは、ハッチの実家のうさぎ専門店さんもこちらの動物病院の先生もおススメのメーカーです。
以前牧草もOXBOWさんだったのですが、WOOLLYさんの方が食い付きが良くなったので今はWOOLLYさんをあげています。

自分のうさちゃんを見ながら、考えていくのが一番ですよね(*^_^*)
日々勉強です☆

みみ@Mamaさんへ

ほんとそわそわドキドキでした~(>_<)
あたしの方が緊張してしまって。

ハッチはおりこうさんでした☆
へっちゃらだよって感じで、いつも通りのほほんとしてましたよ(*^_^*)

友人の方、サプリ飲んで体調悪くなってしまったんですね。
人間もあれがいいこれがいいって、何がほんとにいいのかよくわからないですよね。
みみママさんの言うとおり、食事・運動など基本的なことを大切にすることが健康にいいんでしょうね*^^*
笑顔で過ごすって素敵ですよね♪
毎日笑って楽しく過ごしてたら、ちょっとした病気や嫌なことも吹っ飛んでいく気がします^^

みみちゃんも絶好調ですね(*^_^*)♪
あたしもとっても嬉しいです♪
ペットのうさちゃんは自分で食料を探すわけにもいかないので、すべてママであるあたしたちが管理する役目ですよね。
あたしもよかれと思ってしていたことが、裏目に出ていたのだなぁと思うと申し訳ないです。
でも、早めに先生と出会えていろいろご指導いただいたので良かったと思っています^^
元気に少しでも長生きしてもらうために、質素生活続けていこうと思っています☆
みみママさんも、みみちゃんケアお疲れ様です(^ー^)

また先生のお話聞く機会があったら、紹介しますね(*^▽^*)

おでこさんへ

遊びに来ていただいてあるがとうございます(*^_^*)
コメントもとっても嬉しいです♪

ハッチは、体が小さいおチビうさだそうです^^
先生いわく今の体重くらいがハッチの体系に一番理想でしょう、ということでした。
体型によって理想体重は変わってくるんでしょうね(●^o^●)

ありがとうございます(*^_^*)
3歳の健診も◎がもらえるようにしたいですね♪

またお時間ある時遊びにいらしてください^^
後ほどこちらからもお邪魔させていただきます☆

雨月さんへ

お久しぶりです♪

ブログ再開されたんですね*^^*
また遊びに行かせていただきます☆

新しいうさちゃんをお迎えされたんですね。
そうですか、良かったです(>_<)
ハッチは31日産まれで2歳なので、ほとんど一緒ですね(●^o^●)

健康診断、あいるんちゃんの性格を見ながらストレス少なくできるといいですね。

ちゃいさんへ

お出かけ大好きなようです(*^_^*)
それがたとえ病院でもとっても楽しそう♪
『今日は病院だよ~。今日は注射もあるよ~。』
って言っても、気にしてない様子。
実際に健診終わっても、気にしてない様子。
あたし、ハッチに尊敬のまなざしです(*^_^*)笑

そうですね^^
好きって気持ちを伝えて毎日楽しく過ごしていきたいですね♪
小猪ちゃんも、ちゃいさんの愛をたんまり感じていると思います*^^*

ありがとうございます(*^_^*)
ナデナデだなんて嬉しいです☆
ハッチにバッチリ伝えておきますね。笑
こちらこそこれからもよろしくお願いします(●^o^●)

ありがとうございました

とても参考になりました。
やはり、すごくシンプルですね。
それが一番健康にいいんですよね。
うちももう少し考え直さないといけないかなあ・・と思いました。

yohさんへ

すごくシンプルです(*^_^*)
うさちゃんもそれぞれだと思いますので、
ファニーちゃんの様子を見ながら・・・
病院や専門店さんのお話を聞きながら・・・
参考にしていただけたら嬉しいなと思います。

はじめまして♪ ミッフィーさんのブログを見てワクワクしていますヽ(^o^)丿
我が家にもハッチくんとそっくりな女の子がいるんですよ。
フォーンです! そしてうさ森の出身なのです(*^_^*)
ハッチくんの日常をミッフィーさんの愛あふれる写真とコメントで紹介してくれているおかげで、あらためてうさたんの魅力に癒されてます☆
ブログこれからも楽しみにしています。今度健康診断にチャレンジさせようかな。でも、ビビリーなんで心配です^_^;

まきっちさんへ

はじめまして*^^*
ご訪問ありがとうございます♪
コメントもとっても嬉しいです(*^_^*)

フォーンで、しかもうさ森さん出身なんですか!!
きっと・・・いや絶対、親戚さんですよね~(●^o^●)
嬉しいです☆

うさ森さんということは、さかい動物病院も近いのではないでしょうか♪
先生とってもうさちゃんに慣れてるので、きっと大丈夫だと思いますよ^^

ぜひまた遊びに来てくださいね*^^*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。