RSS
Admin
Archives

森のはちみつ

その名は、はちみつ。 通称“ハッチ”の成長日記(。・ω・。) ただものではない彼の今後に期待です☆

紹介 (。・ω・。)

ミッフィー☆★

Author:ミッフィー☆★
愛知県在住 28歳 女性です。
消しゴムはんこを販売しています*^^*
趣味はお菓子作りなど手作りのものづくり★
仕事やお出かけや趣味のことも載せています♪
うさぎのかわいさをもっと知ってもらいたい♪
ちょこちょこ更新していきたいです☆

★うさぎ紹介★
<森はちみつ君>通称ハッチ。
2008・10・31誕生
ネザーランドドワーフ/男の子/フォーン
うさぎの森出身
お父さん DEEN君
お母さん LAURAちゃん
現在850g
のほほ~んと穏やかなハッチ。
とても人懐っこい性格です(●^ω^)

・お月さま在住うさぎ
<森あいのすけ君>通称あいちゃん。
ネザーランドドワーフ/男の子/オレンジ
うさぎのおしろ出身
ビビりだけど、キレイ好きで
とってもおりこうさんでした(*^_^*)

お気軽にコメントくださいねo(●´ω`●)o
日付の下のCMをクリックしていただくとできます。
承認してから反映しています。
よろしくお願いいたします(o・ω・o)
何かありましたらeikom84miffy☆yahoo.co.jpまで。
(☆を@に変えてくださいね^^)

消しゴムはんこのお店
新しい日記 (。・ω・。)
カテゴリ (o・ω・o)
うさ友さん&お気に入り (。・ω・。)
検索できるよ (。・ω・。)
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.01
15
Category : うさぎの森
Theme : RABBIT(うさぎ)
Genre : ペット
前回のpart1からの続きです(*^_^*)




usamori-13.jpg
赤ちゃんうさぎ*^^*




usamori-16.jpg
この中には4羽一緒にいますよ^^




usamori-14.jpg
この子はこの大きさで3ヵ月だそうです。
前回の台に乗ったハッチ(850g)と見比べてもらうと、小さいのが分かると思います。
未熟児で生まれたそうですが、今はとっても元気いっぱい(●^o^●)
これからどんどん大きくなってね☆

この子は、とっても優しそうなご夫婦にお迎えされることが決まりました^^
お話させてただいたのですが『心配でかわいくってお出かけにもいけないね』って*^^*
今頃優しいご夫婦に大切に育てられていることと思います。
幸せになってね(*^_^*)




usamori-15.jpg
お客さんみんなで、このおチビちゃんを見ている時の様子^^;

けっっしてハッチの存在を忘れているわけではないですよ~。
彼に任せていたんですよ~。
悪意ある写真だわ。




usamori-20.jpg
この子はもっとおチビちゃん*^^*




usamori-19.jpg
まだ店頭にはいません(*^_^*)
奥でお母さんと仲良く暮らしていますよ。
たまたま見せていただくことができました^^
おしり・・・かわいい・・・(≧∇≦)




usamori-21.jpg




usamori-22.jpg




usamori-23.jpg




usamori-24.jpg




usamori-25_20110113175419.jpg
お客様ときゃっきゃしている様子^m^ふふ




usamori-26.jpg




usamori-27.jpg
すっかり長居してしまって^^;
そろそろ帰ろっか^^




帰って来た時の動画です^^
約1分くらいです。

※音量にお気を受けください。





なでなでが大好きなハッチ*^^*
どんなふうになでられてもじーっとしてます^^

これで、うさぎの森レポート終了です♪
お付き合いありがとうございました(●^o^●)




009.gif




そして、最後に☆
ちょっとここからは真剣なお話。
うさぎの迎えを考えている方にぜひ読んでいただきたいです。

●お迎えするにあたっての注意
●捨てる理由
について私なりに知っていることや考えを
長くなりますが、お話させてくださいね。


今年はうさぎ年ということもあって、うさぎのことがテレビでよく報道されています。
うさぎが注目されたりイベントもいろいろあり、とっても嬉しいのですが
その反面心配事もあります。

うさ飼いさん皆さんが心配されていること・・・『捨てうさぎ』のことです。
うさぎブームの影で捨てうさぎが増えてるのが現状です。

報道では、うさぎは飼いやすい・かわいい・鳴かない・散歩もいらない
そんな報道がほとんどです。
そのとおり、かわいいですよ。すっごくす~っごくかわいいです。
でも、実際はかわいいだけじゃないんです。

**********************************

●お迎えするにあたっての注意

・部屋のものを齧る
掘ったり齧ったりするのはうさぎの本能です。
私達が齧られないように気をつけなければいけません。
うさぎは吐き出すことができないので、異物飲み込んだら死に至る場合もあります。
電気コードも感電死する恐れがあるので危険です。

・発情
男の子は、おしっこを飛ばしたりマウンティング行為をすることがあります。
女の子は巣作りをしたり想像妊娠する場合もあるそうです。

・温度調節をする必要がある
うさぎの過ごしやすい温度があります。
特に夏の暑さはエアコンなどで調節する必要があります。

・アレルギー
換毛期はとっても毛が抜けます。
うさぎの毛は細くて小さいです。
牧草はイネ科が中心なので、イネ科の花粉症などになると大変です。
喘息やアレルギーの方も大変だと思います。

・お金がかかる
当たり前ですがお金がかかります。
最初はケージやご飯入れ水入れトイレなど、定期的にペレット(ご飯)・牧草などです。
病気になることもあります。定期健診でも私の行っている病院は8千円ほどです。
爪切りも1~2ヶ月に一回しますが、病院ですると500円~千円ほどかかると思います。

・獣医さん
うさぎをしっかり診てくれる獣医さんが、まだまだ少ないです。
うさぎは骨も折れやすくストレスにも弱い動物です。
病気を隠すので、きちんとした知識がある獣医さんで診てもらう必要があります。

・うさぎの特徴をよく知る
歯が一生伸び続けます。噛み合わせが悪くなると病院で歯を切ってもらわなければいけません。
嘔吐ができません。
骨がもろく骨折しやすいです。
子宮の病気や熱中症になりやすい。
病気を隠す為、飼い主がしっかり観察する必要がある。

**********************************

●捨てる理由

私の調べたところ、捨てられる理由としては

・懐いてくれない
・医療費が高い
・凶暴
・思ったより大きくなった
・アレルギーや喘息になった

です。

公園や河川敷、学校や病院やペットショップに捨てられたうさぎ達。
野生に戻れると思って安易に捨てる方がいるかもしれませんが
ペットとして育てられたうさぎは、衰弱死か野犬に襲われて死んでしまいます。

・懐いてくれない
懐きますよ。ちゃんと懐きます。
犬のようには言うことを聞いてくれないかもしれませんが、
愛情を注げば注いだだけちゃんと返してくれます。
うさぎにしかないかわいさがあります。

・医療費が高い
病気になれば高いのは当たり前です。
それも考えてお迎えしなければいけません。

・凶暴
うさぎは見た目かわいいですが、しっかりと自分を持っています。
意思表示もちゃんとします。
ケージの中で暴れたり、噛んだり、おしっこを飛ばしたり。
それは全部意味があるんです。
こちらが対策をして、歩み寄れば解決していけると思います。

・思ったより大きくなった
これはペットショップにも問題があると思います。
ミニうさぎは、ミニではありません。
しっかりと説明をする責任、飼う側も勉強する必要があると思います。
普通は、元気に大きくなってくれたら嬉しいと思うのですが。

・アレルギーや喘息になった
うさぎをお迎えしてからなる方もいます。
小さいお子さんがなってしまったら・・・
対策をしたが、症状がどんどん悪くなったら・・・
喘息は命にかかわる病気なのでなんとも言えません。
でも、自分で探せば信頼できる里親さんを見つけられると思うんです。

**********************************

ペットを物のように、いらなくなったから捨てる。
なんてそんなかわいそうなことどうしてできるんでしょうか。
外に捨てる=死んでもいいってことですよね。
その動物たちの気持ちも考えないで、周りの方々の気持ちも考えないで。
その後もひょうひょうと暖かい部屋で暮らす。
その神経が私は信じられません。

うさぎだけでなく、犬や猫などもそうです。
うさぎを飼ってブログを始めてうさ友さんと知り合って・・・
そんな中でたくさんの捨てられた動物と出会いました。
動物が好きとか嫌いとか関係なく、みなさんで考えていかなければいけない問題だと思います。

最期まで責任を持って飼えない人には、ペットをお迎えする資格はないと思います。
動物を飼おう、うさぎを飼おうって思っている方が
本当に最期まで責任を持って飼えるのか、飼う前にもう一度考えて頂きたいなって思います。

・・・と、えらそうに長々と書いてきましたが^^;
せっかくサイトに載せていただいているので、その間少しでも多くの方の目にとまるかなと思い
捨てうさぎの問題について書かせていただきました。
うさぎを飼わないでって脅しているわけではなく、責任を持って飼っていただきたいなっていうお話でした。
少しでも不幸な子が減りますように・・・
あたたかいお部屋で安心して暮らせますように・・・
心から願っています。


長々と読んでいただいて、ありがとうございました(*^_^*)




ランキングに参加しています(。・ω・。)
↓ぽちっと押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

Comment

非公開コメント

泣けてきました

こんな当たり前のことがわからない人が、世の中にはたくさんいるんだと思ったら・・・、その影でこうして、一人でもわかってくれる人がいるようにと、書いてくださるミッフィーさんみたいな人がいることを思うと、なんだか泣けてきました。
ミッフィーさん、ありがとうございます。
今、一般に訪れる人が多いだろうこの時を機会に、厳しいことも書いてくださって・・・。

うちはファニーと出会った日、家に帰って飼えるのかを家族会議して、一晩いろんなことをネットで調べて、そしてファニーを迎えるためにお店に行きました。
でも、飼ってからは想像をはるかに超えることもたっくさんありました。
だから、うさぎを飼おうと思う・・・という方には、まず、「うさぎってかわいいだけじゃないよ」って決まっていいます。
飼ってほしいけれど、最期まで見る自信がなかったら、飼ってほしくないというのが正直なとこです。

報道は自由ですが、あまりにもいい面ばかりをいいすぎる。
そして、その犠牲が多いのが事実です。

かわいいですよ。
姿形は・・・。
でも、泣けない分、自分を表現するすべが少ない分、噛むし、怒るし・・・。
でも、それを超えてわかりあえば、こんなかわいい動物もいないと私はおもいます。
凶暴・・・確かに。(笑)
でも、その凶暴さの影にもちゃんと理由があるんですから・・・。

ミッフィーさんのこの一生懸命な文がみんなに伝わって、それでもお迎えしてみたい・・・って本気で思う人が増えてくれるといいなあ・・・と思います。

No title

私も以前から捨てうさぎについての記事を見るたび心痛めていました。
考えられません。
ミッフィーさんのご意見をしっかり受け止めて、これから飼うことをお考えの方には
責任のある対応をしてくれることを願います。

時に手もかかるけど、目にみえる行動や態度や表情ではもちろん、
目には見えないけど心に届くたくさんのおかえしをうさぎからもらっていると日々思っています。
ミッフィーさんのお気持ち、多くの方にくみ取ってもらいたいです。
私もうるっときちゃいました(;_;)

No title

4枚目の写真を撮った彼(ですよね^^)のセンス、大好きですっe-440

↓片道1時間の半のドライブを楽しめるって、ハッチくん、なにもの~?(#^.^#)
すごすぎっ!(^^)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

yohさんへ

とってもえらそうで厳しい言い方にどうしてもなってしまうのですが、
みなさんに見ていただける今、どうしても書きたかったです。
ほんとですよね。
ほんとは当たり前のことなんですけどね。
罰則も軽いなぁって思います。
重くしないといけないような気もしますが、そんなふうにしないと
捨てられるペット達が減らないとしたらとっても悲しいですよね。

私もいろいろ調べて、飼えるか考えてお迎えしましたが
ビックリしたことがいっぱいありました。
なので、調べずに見た目がかわいいからと言って飼ってしまうと
もっともっとビックリしてしまいますよね。

私もこんなにかわいい動物いないと思うくらい
うさぎ独特のかわいさっていっぱいあるなぁって思います。
凶暴なのはそうなる理由があるからであって、
怒るのは理由があるわけですしね。
そこはその子の個性で、またかわいいところだと思うのですが。

yohさんはいろんな動物を保護されていて
本当に素晴らしいと思います。
そんな悲しい大変な姿を見てたくさん考えることがありました。
そして今は元気に暮らしてるみんなの姿を見て、
嬉しさと同時になぜ?っていう悲しさや怒りも。

悲しむペット達が少しでも減るよう
何か出来ることはないかなって思います。

まきっちさんへ

捨てうさぎの新聞記事やサイトなど見ると
ほんとに心が痛みますね。

動物を捨てた方が、捨てられたペット達のことを書いた
ブログなどを見てくれているとはあまり思えませんが
今から少しでもしてしまう人が増えないように
ペットを飼いたいなと思っている方の目にとまればいいなと思います。

ほんとにたくさんのものをもらいますよね。
かわいいだけでなくて、元気や癒しなど目に見えない物をたくさんもらっています。

ちゃいさんへ

そうです^^
ちょっと性格出てますよね^m^

車が全然コワくないようで、何でしょうね。
やっぱりタダモノではありませんね。笑

今日はちょっとお返事のお時間がなく申し訳ないですが
後日またメールを送らせていただきたいと思っています。
いろいろありがとうございます。
よろしくお願いします。

みこママさんへ

かわいいですよね*^^*
みんな幸せになってほしいなって本当に思います。
うさぎの森さんはアフターフォローをしっかりされているので
飼い主の私達もとても安心できる素敵なお店です。

うさぎ年、嬉しいですが注意ですね。
不幸なうさちゃんが少しでも減るように願うばかりです。

届きましたか*^^*
良かったです♪
メールでなんだかんだあってすいませんでした(>_<)
コレクションボードに入れていただいてるんですね!
恐縮です~。
また後日遊びに行かせていただきますね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
