RSS
Admin
Archives

森のはちみつ

その名は、はちみつ。 通称“ハッチ”の成長日記(。・ω・。) ただものではない彼の今後に期待です☆

紹介 (。・ω・。)

ミッフィー☆★

Author:ミッフィー☆★
愛知県在住 28歳 女性です。
消しゴムはんこを販売しています*^^*
趣味はお菓子作りなど手作りのものづくり★
仕事やお出かけや趣味のことも載せています♪
うさぎのかわいさをもっと知ってもらいたい♪
ちょこちょこ更新していきたいです☆

★うさぎ紹介★
<森はちみつ君>通称ハッチ。
2008・10・31誕生
ネザーランドドワーフ/男の子/フォーン
うさぎの森出身
お父さん DEEN君
お母さん LAURAちゃん
現在850g
のほほ~んと穏やかなハッチ。
とても人懐っこい性格です(●^ω^)

・お月さま在住うさぎ
<森あいのすけ君>通称あいちゃん。
ネザーランドドワーフ/男の子/オレンジ
うさぎのおしろ出身
ビビりだけど、キレイ好きで
とってもおりこうさんでした(*^_^*)

お気軽にコメントくださいねo(●´ω`●)o
日付の下のCMをクリックしていただくとできます。
承認してから反映しています。
よろしくお願いいたします(o・ω・o)
何かありましたらeikom84miffy☆yahoo.co.jpまで。
(☆を@に変えてくださいね^^)

消しゴムはんこのお店
新しい日記 (。・ω・。)
カテゴリ (o・ω・o)
うさ友さん&お気に入り (。・ω・。)
検索できるよ (。・ω・。)
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.05
21
Category : 病院
Theme : RABBIT(うさぎ)
Genre : ペット
ある夜の部屋んぽ中

いつものように『ぶっぶっ』って言いながら楽しそうに走り回っていたハッチ。

あたしも寝転がって、のどかなひととき

ん?

でも、今日は何だか様子が違う。

いつもよりも声が大きいし、興奮してるみたい。



なんて思っていたら



ジャーーー



あたしの顔におしっこをかけたΣ( ̄ ̄Д ̄ ̄lll) ヒイィィィ!!!笑



あたしがギャーギャー言ってるもんだから、ハッチは不思議そうにこっちを見てる。

・・・・・おしっこくちゃい

思春期の息子に『うるせぇババア!』って言われるのってこんな気持ち?なんて思いながら顔を洗いました^^;



ちょうど病院に行く頃だったので、このことも聞こうと思って連れて行きました(●^o^●)



hatti-hos-01.jpg
病院に行くんだよ^^



hatti-hos-02.jpg
おしっこの仕返しだよ。むふふ・・・
ウソウソ。楽しいかな~と思ってやってみたけど、あんまり楽しそうじゃないね(*´pq`)



hatti-hos-06.jpg



hatti-hos-10.jpg
病院いつも楽しそうだね*^^*



hatti-hos-07.jpg
ここの先生方はいつも絵に書いて説明してくださいます(*^_^*)

ペレットを最近食べなくなったハッチ。
奥歯は相変わらず伸びているそうです。
舌が少し赤くなっているんだそう(´ω`。)
でも、牧草もりもり食べてるし元気だし、歯がどうこうよりペレットに飽きたんではないかということでした。
ペレットを食べなくても、牧草を食べてればそこまで問題はないということでした。
また少しずつ食べてくれるといいな。
どうしてもネザーさんのようにアゴが小さい子は歯が悪くなる子が多いのだそうですね。
少し伸びただけでも食べなくなる子もいれば、舌が赤くなっててもへっちゃらな子もいる。
ハッチはへっちゃらなタイプなようで、元気元気です(*^_^*)
赤くなっているのは気になりますが、今後も様子をみましょうということなのであまり気にしないことにしました^^
あたしが気にしてても、ハッチが心配しますもんね☆

いつもお世話になっている病院は、獣医さん全員がうさちゃんを診ることができとてもいい先生ばかりなので、大好きな病院です
でも、奥歯の手術となると絶対麻酔をかけて処置するので、もし無麻酔がいいのなら他の病院を探される方がいいかもしれませんと言ってくださいました。

そこで、名古屋のうさぎCafeさんも診てもらっていてほとんどの診察がうさちゃんだという、さかい動物病院というところで話を聞いてきました。
うさぎの講習会なども開かれている先生です^^
診察してみないとわからないそうですが、奥歯でもできそうな場所なら無麻酔でするとのこと。
少しこちらの方が遠いですが、将来のことも考えて、今度はこちらで診察を受けてみようかなと思いました☆

・・・あ、そうそう。
忘れてました、おしっこの話^m^笑

先生のお話やネットの情報をまとめると、
縄張り主張・発情・飼い主を見下してるor占領したがるのどれかみたいですね
スプレー行為の原因が、縄張りと発情は知ってましたが、飼い主にかける場合は飼い主も関係してるんですね。
見下す・・・は嫌だな^^;

たくさん運動させようと思って、いろんな時間にたくさん部屋んぽしてたのがいけなかったのかな。
部屋は区切ってるから縄張りのことを気にしてなかったんですけどね。
●だいたい決まった時間で、1時間以内に。
●発情してるようだったら、おもちゃやなでなでで気を紛らわす。
これを気をつけてたら、だいぶおりこうになりましたよ(●^o^●)

みなさんも顔にかけられたら、試してみてくださいね*^^*むふふ






ランキングに参加しています(。・ω・。)
↓ぽちっと押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

2010.03
10
Category : 病院
Theme : RABBIT(うさぎ)
Genre : ペット
健康診断に行ってきました

ハッチは臼歯が不正咬合ぎみなので、定期的に病院に行ってます^^


1_20100310002950.jpg


4_20100310002949.jpg

体重測定は、専用カゴに入れて。

850g体重も安定しています*^^*


6_20100310002949.jpg

診察中だというのに、ぴょこぴょこ探検し始めてしまいました

月うさのあいちゃんは、病院と男の人が苦手だったので、いつもシュタターっと走って淵で固まってました^^;

ハッチは病院へっちゃらなんです。

うさちゃんでもいろんな性格の子がいますね*^^*


7_20100310002949.jpg

先生に見守られながら、診察室の探検をしてました(*^^*)ふふ

先生、すいません・・・(-∀-;)

●もいい●をしてるし、元気とのこと♪

臼歯はやっぱり少し伸びたままだけど、削るのは負担があるし今のところ元気なので、様子をみましょうということでした。

ずっと様子をみましょうだといいね、ハッチ(○^ω^○)

草もぐもぐいっぱい食べてるもんね。


8_20100310002949.jpg

はい。なんですか?(*^^*)


9_20100310003310.jpg

お家帰ってゆっくりしようね(´ω`*)





ランキングに参加しています(。・ω・。)
↓ぽちっと押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 うさぎブログへ

2010.01
12
Category : 病院
118_convert_20100112191100.jpg


爪切りも、おりこうにできました(´ω`*)記号


113_convert_20100112191020.jpg


おとなしく、じー(*´∀`*)キラキラ


114_convert_20100112191043.jpg



そして、先生に言われたこの一言(●´艸`)



120_convert_20100112191116.jpg


ぎゃはは~(*≧ε≦*)ノ笑笑

あたし、思わず吹き出してしまいました^^;

先生は 『いい意味ですよ、いい意味でにっこり』 とフォローしてくれましたがさくらんぼ

ハッチ、変わったお顔らしいよ(o^ ^o)手



163_convert_20100112191132.jpg


そのお顔じゃないかなぁ(●ノ∀`●)σオンプ



ランキングに参加しています(。・ω・。)
↓ぽちっと押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 うさぎブログへ

2010.01
09
Category : 病院
Theme : RABBIT(うさぎ)
Genre : ペット
100_convert_20100109220842.jpg


病院だよ(o´∀`o)病院
爪切りと、健康診断しようね☆

呼ばれて行くと、初めて診てもらう先生でした男の子1


119_convert_20100109220903.jpg


とっても優しい先生^^
今日は台の上で診てくれるそう。


112_convert_20100109220920.jpg


量ってもらったら840gうさぎ
家に来た頃は、660gでした♪
大きくなったね、ハッチ(*^^*)


お腹を、もにょもにょ触られて・・・


117_convert_20100109220938.jpg


嫌そう(●´艸`)アップロードファイル


116_convert_20100109220956.jpg


そこで、気になることを言われてしまいました(´A`。)手書き風シリーズ汗1

『ちょっと奥の歯が内側に生えてきてます』とのこと。
臼歯(奥歯)の不正咬合になりかけている、ということです。
もっとたくさん生えてくると自分では削れなくなるし舌を傷つけてご飯が食べられなくなるので、定期的に病院に行って麻酔をして削ってもらわないといけない( ノω-、)
そんなの、小さいハッチにはかわいそすぎる・・・
伸びる予防法を聞くと、
牧草をたくさん食べること。齧るものを与えること。形や硬さの違うものをあげて歯をたくさん使ってもらうこと。

ハッチは全然カジカジしないからなぁ・・・
もっと気にしてあげればよかったなぁ・・・
どんどん伸びてきたらどうしよう・・・

なんてしばらく落ち込んだけど、遺伝でもなるそうだし、
落ち込んでもしゃーない!今気付けてよかった!ってことで、
よしっ星
食べて食べて食べまくろー!かじってかじってかじりまくろー!今のうちにやっつけちゃおー!
ね。ハッチ(○^ω^○)!!


診察終わったハッチは


115_convert_20100109221020.jpg


むふふアップロードファイル


ってことで、さっそくいろんなものを通販で頼みました♪
届くのが楽しみです。

爪切りはpart2へ続きます☆後日更新予定です^^



ランキングに参加しています(。・ω・。)
↓ぽちっと押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 うさぎブログへ


2009.09
04
Category : 病院
Theme : RABBIT(うさぎ)
Genre : ペット
IMG_3988.jpg
窓から網ごしに “こんにちは” してるはっちです手書き星
まだまだ待ちぼうけのあたし達。
涼しくなってきたので、外のベンチで待つことに風


IMG_3997.jpg
もうすぐですよ~♪
おりこうに待ってて、ハッチえらいぞっほほえみ

特にこの日は混んでいて、1時間半くらい待ったかな。
予約制じゃないので、行ってみないとわかんないんです。
診察室も4部屋あって、先生も何人もいるのにこの混みよう☆
でも、ハッチと遊んでたらあっという間でした時計


最初に、前回診察に行ったハゲとおデキのその後を聞かれ、
『あぁ!あの~・・・毛もだんだん生えてきて、おデキもポロッとかさぶたみたいなのが取れまして、ふつーに治りました。ほんとぶつかっただけだったようで。あははは・・・すいませんでした・・・苦笑い
『あはは。そうですか、それはよかったですムフフ では、先に爪切りしますね』

大騒ぎしたくせに、すぐ治ったのですっかり忘れてた!笑
ありえない!!最低なあたしビックリ 頼りないママでごめんよ、許しておくれ。。

そしてあつかましいお願い。
『あの~・・・・診察の様子を写真に撮りたいんですが・・・いいでしょうか?カメラ
『はい、いいですよにっこり
快く了承して下さり、ありがたいですウサギ


IMG_4004.jpg

ハッチは、暴れることなくおりこうに、じーーークローバー
爪切りのコツをいろいろ教えてもらいました☆
飼育書に書いてあっても、このうさちゃんおとなしすぎやん!そんなうまくいきませんってーと突っ込みたくなる子がモデルなので笑ハッチで教えてもらい、とても勉強になりましたえへへ

無理に1人でやろうとせず2人でやる
体全体を自分に近づけて、お尻まですっぽりすき間なく手で覆う
もう片方の手で背中を支える
目を必ず伏せる

などなど、ほほぅ。ハッチめちゃんこおとなしいじゃない♪
今度はお母さんと協力して、もう一度再チャレンジしてみようびっくり ビックリ !

それから、歯も調べてもらいました。
ライトの付いた黒い怪しい道具を口に入れられるハッチ。
この時はさすがに、ふがふが言いましたねレオ歯

IMG_4009.jpg

体重も量ってもらいました。
750gとのこと。 ・・・あれ?家で量ると780gなんですけど?
犬猫の量り・料理用の量りなどは、さほど正確ではないそうですびっくり
こんなに小さくて大丈夫か聞くと、1キロ未満が理想なので、小柄だけど健康なので問題ないとのこと☆
耳の中や、お尻や、毛並みや、いろいろ診てもらい健康でしたはーとお2

ハッチお疲れさまでした家









ランキングに参加しています(。・ω・。)
↓ぽちっと押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 うさぎブログへ







